日記2019/01/08 「マイナンバー」「下野誠一郎さんわかるかな」「読んでるよ」「わたしが作ったの」

●マイナンバー

わたしのマイナンバーって何番だっけ。と急に不安になった。みんな憶えてる?ユアマイナンバー。確か最初は「国民総背番号制」って言ったんだよね。この言葉いいよね。うちの中でも大洋ホエールズのユニフォームを着ている左門豊作のイメージ。ってなんだってわたしはこんなにしょっちゅう左門豊作のことを思い出すんだろう。好きなのかしら。いや、できれば明子姉ちゃんを蹴落として花形モーターズの後妻に納まりたいもんだ。

「マイナンバー」「マイホーム」「マイカー」顔が赤くなるほど田舎臭い言葉だと思う。「持ち家」「自家用車」でいいんじゃないかと今まで100回くらい思った。わたしは国粋主義者でも、鎖国主義でもないんだけれど日本人なら日本語使えと思う。ざっくり、ホントにざっくり言って国の行く末を考えるのがお役所の仕事なはずなのにお役所仕事にヘンな英語が多いってどうしてなんだろう。英語を使うと賢そうに感じる。と言うふるーい感覚なのかな。

えらく金利高いらしい「マイカーローン」もはっきり「自家用車を月賦100回払いで買った」と言えば事の重大さに気づくのかな。

「マイダーリン」これは一回くらい使ってみたいなあ。

あと、わたしが子どもの頃の学校の先生って高確率で妻のことを「マイワイフ」と呼んでいた。ヘンなの。

●下野誠一郎さんわかるかな

顔認識能力の低さでは負けたことがない。でも下野誠一郎さんはもう10回近く会っているからわかる。目立つしね。でも白二郎に「みさおは下野さんが髪の毛を黒くしてシマシマ以外の服を着たら認識できる?」と言われて答えに詰まった。ゴメン。わからないと思う。

●読んでるよ

十勝に住む従兄弟から年賀状が来た。「いつもツイート読んでるよ。今度うちでも柳月のみつ豆買ってみるね。」

律儀で真面目な従兄弟。何年も無沙汰しているわたしに諦めずに賀状を書き続けているんだもん。だからふざけているんじゃないと思う。返信に困る。北海道人以外に説明すると柳月は十勝では六花亭と人気を二分するお菓子屋さん。六花亭でわたしが溺愛しているのは「ブルーベリーみつ豆」で豆の代わりにブルーベリー。ツイートじゃなくてブログだよ。

●わたしが作ったの

南インド屋のお正月営業で唯一わたしが作ったのがペカンナッツのキャラメリゼ。「美味しい」って言ってくださるお客様に鼻の穴膨らまして「わたしが作ったんです」と言うと0.5秒間くらい残念な顔するの。見逃さなわよ。白二郎が作ったと思いたいのね。見るからに不器用そうなおっかさんが作ったと思いたくないのね。わかる!余計なこと言ってごめん。

わたしも昔コーヒー屋さんで奥さんが雑に淹れているとがっかりしたもん。

 

LINEで送る
Pocket