だからスピリチュアルってバカにされるんだよね

山川紘矢・亜希子ご夫妻の年季の入ったファンです。

この道30年越えです。

「わたしはスピリチュアル系です」と勇気を持って公言してから楽になったの。

あ、だからって特別な活動をしているわけじゃないけどね。

自然と同じような嗜好の友人が出来てすっごく生き易くなった。

いまはSNSでも本屋さんでもスピリチュアル系の情報がいっぱいあってね。

良い時代だな。

楽しいな。

でもなんだか嫌になってきた。

世間からスピリチュアル系がバカにされる理由がわかった。

 

きっかけは下野誠一郎さん。

以前ブログにも書いた下野さんは最初の悪印象とは違い、いい人だ。

SS健康法のあとでライトボディの活性化を受け、マスターコースまで受けちゃったよ。

ぼおっとしているか、お酒呑んでるか、エネルギーワークしているかの下野さんしか知らない。

わたしは浅い付き合いしかしていないから。

なんだか色々あったみたいで八ヶ岳に移住しちゃったよ。

山はもう寒かろう。

 

「女性に手が早い」って噂は聞いていたわよ。ひゃー。

「会社が火の車」って話しも聞いた。うわああ。

でも、わたしには手を出してくれないよ。あ、これは趣味の問題ね。残念だわあ。

そして、わたしに「お金ちょうだい」とも言わないよ。あ、わたしがビンボーだからか。うーん残念!

よおーし!うんとセクシーになって、お金持ちになって下野さんが迫ってくるような、借金を申し込むような女を目指すぞおっ!と。

あ、これ嘘ね。

言ってみただけよ。

 

いま、下野さんが「昔、ある女性にひっどいことした」って評判になってるんだよね。

SNS上で散々叩かれているんだよね。

 

出典はどこよ?って言う情報に皆さん乗っかっちゃって。

「噂は聞いていました」とか

「勇気を持って公開した○○さんに感動しました」

「これは性犯罪の刑事事件レベルです」

なんてなってるの。

ああやだやだ。

その場にいたのか?見たのか?当事者に話し聞いたのか?

「心の傷だ」「トラウマだ」って。

「癒すお手伝いしたい」って。

だからスピリチュアル系ってバカにされるんだよ。

下野さんを糾弾するんなら警察に行ったらいいんじゃない?

SNSでわあわあ言っていないでさ。

せめて下野さんに直接聞いたらいいんでね?

「あなたホントにそんなことしたの?」って。

わたしは聞いたよ。

 

ざっくりひと括りに言って「スピリチュアル系の人」が世の中においていつまでも二軍でいるのってこのせいだと思う。

内側ばかり向いて「いいね、いいね」って言いあってる感じ。

だからバカにされるのよ。

「傷に寄り添います」

とか言うんなら事実関係しっかり調べてからよ。

 

 

勿論、信頼できる人達もいる。

いっぱいいる。

 

でもね、「ありがとうありがとうありがとう」で全部解決すると言う人に聞きたい。

これも「ありがとう」で解決するんですか?

 

 

わたしは現実の生活では殆どぼんやりしているし、人の悪口は躊躇わずに言える。

でもね、「全てはひとつ」とか「ワンネス」とか一回でも口に出したことのある人は

出来事の裏づけも取らずに集団で一人のおっさんを責めていいとは思えないの。

それは醜いこと。

過去世だカルマだトラウマだ愛だ光だ宇宙だ言う前に、もっと小さな現実を探る努力が必要だと思うの。

 

わたしは宣言するけれども

「共通の敵を作ることで仲良くなったって長続きしない」

55年生きてわかったこと。

 

 

 

本当に「被害者女性」の幸せを願うのならば、深い事情も知らずに「癒す」とか言わないでさ。

あなたたちが直接下野さんに示談交渉だの和解交渉だのしたらいいんじゃない?

現実的な解決ってあるよね。

瞑想しても退行催眠しても神に祈ってもトラウマ消えないんでしょ。

 

 

下野さーん

「僕はよく憶えていないことでみんなに責められてトラウマになっています。瞑想しても消えません。過去世のカルマかもしれません。この傷に寄り添ってくれる方いますか?」

って公開で募集したらいいんじゃない?

よく精査しないで過去世カルマにトラウマ解放してくれる親切な人現れるかもよ。

LINEで送る
Pocket