日記2019/01/07「みさ日記」「UGGのブーツ」「室内履き」「スパイス中毒」

2019/01/07

●みさ日記

土佐日記ってあるよね。紀貫之がおっさんなんだけどオバサンのふりして書いた日記。それの真似してみさ日記。

壮二郎が南インド屋のブログで連日雑記を書いていてなんだかとても楽しいので真似してみさ日記。

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」っていうのね。息子もすなる日記といふものを。と。

おじさんのくせにオバサンのふりする紀貫之もヘンだけどオバサンなんだけど心はおっさんのわたしも困ったもんだな。

イラスト入りのブログは手間もかかるし見栄えも閲覧数も気にしちゃうけれどもこちらの日記は読む人殆どいないぞ。だから益々好き放題。

56歳だけど日記は3日と続いたことが無い。家計簿は主婦時代に一日しか書いていないのを後年息子達に発見されて恥をかいたことがある。小学生のときの絵日記もラジオ体操の出席カードも全て一日で仕上げた。日めくりカレンダーだって喜んでめくるのは最初の3日だけ。父は小学校入学前から一日も欠かさずに日記を書いていた。そんなことするから62歳で死ぬんだと思う。

日記も家計簿も日めくりカレンダーも10ページ程度のものを作ればいいんだよ。わたしみたいな怠けものは買うことでほぼ満足するんだからね。

●UGGのブーツ

ブーツを買った。プロパーでは躊躇う価格だったのでセールになって慌てて買った。お正月は南インド屋営業だったので終電ギリギリで家に戻ってからネットで買おうとしたら一足違いで売りきれたので昨日疲れた身体を引きずって直営店に買いに行った。このブーツは防水で滑らないという観点で買ったのだけれども多分若い子がお洒落に履くを想定したんだろうな。足首あたりにとっても大きくロゴが入っていてちょっと恥ずかしい。デザイナーさんごめん。太い脚のオバサンが長靴代わりに履くとは夢にも思わんめえ。

●室内履き

UGGのモカシンを昨年一年間室内履きにしていた。フランスのせいこちゃんが室内でUGGのブーツを履いているのがとてもあったかそうで真似をした。流石に日本家屋なので足首まであるモカシンにしたのだけれど。室内履きに2万円払うのはかなり躊躇ったのだが買って良かった。暖かくてむれなくて結局真夏も履いていた。そろそろ古くなったのでセールのついでにもう一足新調した。生きている間は毎年セール時期にUGGのモカシンを買おうと決心したのだけれど、いずれ「みさおったら今年も生きるつもりでモカシン買ってるんだねえ」って息子にタメイキつかれる日が来るんだろうな。気にしない。嫌われても生き延びてやるわ。

 

●スパイス中毒

南インド屋の正月営業で筋肉痛になっている。高校の頃のマラソン大会の翌日みたいな感じ。今日プルプルでスープカレーを食べたら急に楽になった。スパイスは薬だよね。スパイス中毒なんだとは思うけどアル中より幸せな病だろうな。昔何かのコマーシャルであった胡椒1グラムが銀1グラム。わかる。多分話盛ってると思うけど気持ち伝わる。

LINEで送る
Pocket