みさ日記「インナーおかま考」「ミニちゃんが壊れちゃった」

●インナーおかま考

友達からのお誘いもほぼ断って、南インド屋のスパイスの袋詰め作業とメールの返信をしているとあっという間に一日が終わる。

あ、嘘吐いたわ。

ちょっと疲れると躊躇わずにおやつを食べて昼寝するの。

三時間おきに食べて寝てって赤ん坊みたい。

でね、おやつを食べながらyoutubeでHakaを観てうっとりする。

今日は嬉しいことにお尻丸出しシーンがあったので、あはあは笑いながら何度でも見る。

亡くなった父が

「オールスター水泳大会」が大好きで

全然スターじゃない女性の水上騎馬戦を、ポロリシーンがあるかとわくわくしてテレビに文字通り噛り付いていたんだけどね。

あれと精神構造同じ。

インナーおかまどころがリアルオヤジだわ。

家から一歩も出なくても買いだめた六花亭のお菓子と使いたい放題の南インド屋のスパイスとパソコンの黒井さんさえいれば幸せ。

ついでに美味しくなかった頂きもののナッツを庭に撒いて、「ピッピたん」こと雀や四十雀が来るのをわくわく見ている。

オールブラックスのHakaの再生回数を観て、この世界にいる我が同志よインナーおかまのみなさんよ。と思いを馳せる。

世界インナーオカマアソシエーション(W・I・O・A)っていうのを発足して、みんなが内なるオカマ性について堂々と語れる日が来ると良いと思うのよねえ。

内なる子どもを癒す。虐げられた女性性を癒す。に続いて、インナーおかまの癒しよ。

そうだ!インナーおかまの癒しカードってのを作ったらどうかしら?とみさちゃんピカっと閃いたわけ。

52枚のインナーおかまカードを作って、それを使って紐解いていくのよー。

どう?どうよ!面白いよね。

以前、六花亭の花夫カルタを作ろうとしたんだけど頓挫した。

せめてお友達にはお誕生日に名前の頭文字でカルタをプレゼントしようと閃いたのだけれども、たった一人にだけ送って諦めた。

出来なかったものは仕方ない!

さっさと忘れて新しいことをするのよ!

と、52枚のインナーおかまカードの構想に入ったわけ。

ドリーンバーチューのオラクルカードみたいな綺麗なのを作るって製作費おいくらくらいかかるのかなあ。

問題はインナーおかまの癒しカードが欲しい人がいるとは思えないってことなんだけどね。

南インド屋のショップでこっそり売ってみようかしら。

いまならみさおのサイン入りよ!

いまっていつなんだよ。って突っ込まないでね。

妄想の中では既に出来上がっているんだから。

待っててねーー!

 

●ミニちゃんが壊れた

さあ、今日からインナーおかまの癒しカードの原画を描くわよ!

原画ということは廉価版の商品もあるってことだからね。

強気だからね。

56歳11か月のみさおと、インナーおかまのみさおの共同作業だもんはかどるはずよ!

あれ、わたし乖離型なんとか障害?

張り切って朝起きて毎朝メールする友達にメールしようとiPadminiを開いたら

あれ、画面がストライプ。

ハロウィンの期間限定でポールスミス模様になったのかな?

と、一瞬嬉しい気持ちになった。

でも違った。

「ああ、みさお、それまずいねえ」

と、壮二郎に素っ気なく言われて事の重大さに気づいたわけよ。

左三分の一がポールスミスなんだから、メールを打つにもミニちゃんを90度転換させて。

見るときにはまた、90度戻す。

一回消すとパスコード打つのにまた90度。

もう見ているだけで船酔いしそうなのよ。

auに持って行って、あの感じ悪いお兄さんに冷たくあしらわれるのも嫌だし。

でもね、appleIDとかパスワードとか、機種の番号とかさっぱりわかんないのよ。

契約書はやっとこさ見つけたけれども解読するのがまたわけわかんないんだから。

なんとかappleのサイトで修理の要請したの。

ね、エライでしょ。わたし。

ああああ、疲れたーーー!

でも友人の智子さんにメールしたら

「それは新品交換して貰えますよ。夫はイギリスでiPadが壊れた時に即新品に替えて貰いました」

え、そ、そうなの?

でもappleのサイト見て修理依頼のページ見てもそんなのどうやって申し込むかわかんないわよ。

そうだ!5年くらい前にsoftbankユーザーだった時に店頭で

「わからないったらわからない」とiPhoneの使い方でオバサン丸出しでゴネた時に

「本当は教えちゃダメなんですけど」

と、手書きで渡されたappleのコールセンターの番号を登録していたわよ。

みさおエライ!しっかりしている!と電話したわけ。

感じの良いお兄さんにかくかくしかじかと説明すると

(多分嫌々なんだろうけれど)新品交換を承諾してくれたわけ。

わたしね、コールセンターで働いたことがあるから想像しちゃうんだけど、上司に

「できるだけ修理で済ませて新品交換はしないように」

って言われてるんだろうなあ。

でも、わたしの「ちょっとやそっとでは退かない目の座った感」

を察知して、さっさと対応を終わらせたくて交換にしたんだろうなあ。

ゴメンね、勤務評定下がるよね。

この電話取りたくなかっただろうねええ。

 

無事に新品のミニちゃんが我が家に届いたのが今朝。

やれやれ、これで無事解決とほっとしたのだけれど、これが終わらない苦労の始まりだったわけ。

我が家にあるiPadproの絵美ちゃんの画面をミニちゃんのカメラで写せば移行は完了と思ったら、それが出来ないのよ。

どうして?そんな簡単なこと。って思うでしょ。

絵美のカメラがどこにあるかわからなくて、ミニの画面を映そうとしても、置いてあるテーブルを映しちゃうの。

そうよ。わたしバカなのよ。

呆れ顔の壮二郎に映して貰ったので、これで完了!

と全身脱力したんだけど、今度はそのicloudだかから移行だかなんだかするのにかかる時間が

「一日」って出るんだもん。

ええ、わたし何か間違えた?

げーーー!一日ずーっとこれ見張っていなくちゃならないの?

頼みの綱の壮二郎はさっさとフットサルにいっちゃうしね。

恥を忍んでまたコールセンターに電話したわよ。

appleのお兄さんは対応履歴を見たんでしょ。

「あ、俺今日ババ引いちゃった」と落胆したのが電話を通してわかったわ。

電話しながら画面を見ていると、残り時間が一日→23時間→20時間→16時間と時間が進むわけ。

何これ?

時空の捻れじゃないの?

タイムマシンに乗ったappleのお兄さんとみさお?

慌てないでゆっくり見守れば良かったわけ?

そんなのわかんないもん。

 

移行が完了して、さあこれで生まれ変わった新生ミニちゃんと操の幸せな時間!と喜んだのもつかの間。

lineは履歴が全部消えているし、インスタグラムも消えていてなにがなんだかわかんないけれどもFacebookでログインしちゃったよ。

 

Lineは三人としかしないことにした。

なんだか知らないけど、30人くらい友達になっているけれどもう知らない!

インスタグラムも何故かfacebookで登録されちゃった。

以前のがどこに行ったかわかんないよ。

インスタはこれで3回目の登録だな。

もうわかんない。

何が困るって、「何がわからないのかわからない」ことよ。

疲れ果てて、パソコンの黒井さんを開けようとしたら開かないの。

pinをいれろ。って出るんだけどキーボードが反応しないわけ。

黒井、お前もかよ。

と崩れ落ちそうになった。

ミニちゃんが直るのを待って、黒井までこと切れたの?

黒井は一度修理に出してるんだよ。

最初から怪しいヤツだと思っていたんだよ。

次から次へと壊れるってことは、次は最愛のiPadproの絵美ちゃんが心配。

絵を描いてブログ更新するには絵美ちゃんがいないと始まらないのよ。

と、日の落ちた部屋でしょんぼりしちゃった。

こんなに辛いのは、そうよ。インドのビザを取るために胃に穴があくほど苦しんだ時以来よ。

暗くなってから壮二郎が戻ってきた。

「黒井さんが壊れたみたいpinとかいうのが入らないの。キーボードが反応しないの」

と涙目で伝えたわよ。

「みさお、pinって数字だよ。わかってるよね」

って。

あーーーーーーーーーー。

ずっとappleのパスワードを入れていたんでつい

「文字と数字」をいれるんだと。

あはは、間違えちゃった。

4桁の数字いれたら、ぴゃっと立ち上がった。

黒井さん、ごめんね。

疑うって良くないよね。

だって、わたし散々失敗して心傷ついていたんだもん。

みんな!人を疑っちゃだめよ!あ、人じゃないけど。

苦肉の策で黒井さんに

「フルーツオブライフのエネルギー」

を注入していたのは秘密よ!

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket