みさ日記 2019/08/13「わたしにも悩みはあるのよ」「デジュリドウ健康法」「ばあばとのコラボ」「あっけない幕切れ」


先月のことなのだけれど、下野さんの八ヶ岳のおうちに泊まりに行ったの。

ワーイ!嬉しいな。

でもすっごく不安だった。

千恵美ちゃんと同室で泊まるのだけれどね。

わたしは長く独り寝をしているの。

ダブルベッドに独りで毎日掛布団を落っことすくらいの寝相の悪さなの。

どうやらけっこうなイビキをかくらしく、しかもかなりリアルな寝言も言うらしい。

困ったな。

泊まる日が近づくにつれて、楽しみよりも憂鬱になってきた。

「いびきラボ」というのをダウンロードしてみたのだけれども、枕元に置くと気になって眠れない。

何か良い方法はないものかとあれこれ検索して

「いびき防止指輪」

というのを買ったの。

届いたのは出発前日。

そ、いつもギリギリにならないと対応しない

これよこれ。

 

早速装着してベッドに入ったのだけれど、眠れないのよ!

新しいものを買った喜びと、小指の違和感。明日は5時起きで空港に向かうという緊張感。

イビキかかなかったと思う。だって眠っていないんだもん。

この指輪効くかも!

違う違う。

 

結論としては効かなかった。

朝、千恵美ちゃんが

「操ちゃんホントに指輪して寝たの?」

って聞いていたもん…。

 

大きい声では言えないけれど、いや言っても良いのだけれど

わたしはまだ「恋人が出来る」可能性を捨てていないのよ。

わたしと同じような食べ物が好きな男性が現れて、一緒に美味しいものを食べたり、旅行に行けたら良いなあって思うの。

それにはイビキ対策が必要、どうしても必要!

指輪が効かないことはわかった。

次の一手よ!

デジュリドゥよ!

山川ご夫妻がデジュリドゥ健康法をなさっているのよ。

ググってみたら

「イビキも治す」

って書いてあるじゃん!

札幌では「響きの杜クリニック」

というところで月に一回

「デジュリドゥ健康法」

をやっているの。

響きの杜クリニックの西谷先生は、ジェントルマンだから好きなの。

あ、でもお会いするのがちょっと恥ずかしい。

あれは3年前、山川紘矢さんを囲んで一緒に食事をした翌朝

「西谷先生昨日はアリガトウゴザイマシタ」

ってメールにみんなで写した写真を添付したのよね。

の、つもりだったのだけれど。

「寝起き」で「老眼鏡をかけずに」「機種変更したばかり」のアイフォンだったの。

間違えて寝起きの顔を自撮りして、あれ、あれ、あれ、という間にその写真を送っちゃったの。

待ってーーーー!

行かないでーーー!

と追いかけたけど無理だった。当たり前だけど。

それ以来西谷先生の顔を見るとどうも恥ずかしいのよ。

でもね、すっごく忙しい方だから全部忘れている!ということにしているの。

このブログも読んでいないはず。

読んだ人、西谷先生に言わないでよね。

 

でね、デジュリドゥ健康法に参加したのだけれど、とても楽しかった。

合奏って楽しいよね。

下手なのだけれど、みんなで吹くと上手くなった感じがしちゃうもん。

 

初めてデジュリドゥを吹いた夜、ハートの真ん中がとても柔らかくなっていてぐっすり眠れた。

胸に溜まった硬いものがほぐれる感じ。これいいわよ!

でもね、集合住宅の我が家ではさすがにデジュリドゥを吹くのがご近所さんに申し訳ないの。

それじゃなくても、料理教室とスパイス作りでかなりの香りを振りまいているし、

業務用ミルとヴァイタミックスでスパイスをガーガー挽いているしね。

庭は雑草ボーボーだし。

マンションの理事会にいつ注意されるかヒヤヒヤしながら暮らしているのよ。

そうよ、雑草ボーボーの我が家と比べてお隣は三日と空けずに芝刈りをガーガーするキレイ好きの頑張り屋家族なのよ。

いつも

「ガーガーうるさいんだよ」

と思っていたんだけどね。

 

わたし閃いたの!

となりの「ばあば」が芝刈り機でガーガー始めたら、それに合わせてデジュリドゥをブーブー吹くことにしたの。

わたし天才よね!

ばあばが、ガー。

それに合わせてブー。

ガーとブーの合奏。

これでわたしのブーはガーに消される。

しかも意外と合奏の楽しさまであるのよ。

全然仲良しじゃない隣のばあばとわたしなんだけど、何て言うの?

音楽は国境を超える的なね。

隣のガーが始まると慌ててブーを始めるといういい感じの一週間だったの。

口の中を震動させるってなんだかいいわああ。

 

でもね、昨日悲しい出来事があったの。

 

クロワッサンを食べているだけなのに、上の前歯の詰め物がポロリと落ちちゃったのよ。

え、どうして?

しかも、お盆の最中で歯科はお休みだよ。

わたしは今、俗に言う「味噌っ歯」状態なのよ。

まったくもってどうしてこんなことになったのかしらとちょっと考えてわかったの。

デジュリドゥで口の中を震動させ過ぎたんだわよ。

今日もばあばはガーガーやっていた。

合いの手のブーが無くて寂しそうだったわ。

LINEで送る
Pocket