みさ日記2019/01/25「インドに行くわよ」「散歩」「年上好きの諸嬢に連絡事項」

●インドに行くわよ

昨日、e-visaを申請するために一日の殆どを使った。

染めているからわかんないけど白髪も増えたし白血球も増えたはず。

歯をずっと食いしばっていたから臼歯もすり減った。

眉間に刀傷級の皺が出来たのは昨日も書いた。

一日でがったり老けた気がする。

みさお命のピンチ!

みさお若さのピンチ!それはもう無いか。

 

朝、ぼんやりと起きだして、地吹雪してる外を見てチッと舌打ちまでしたんだけどね。

黒いパソコンの黒井さんを開いてgmailを開けたらインド国のvisa係からメールが届いていた。

ひゃっほう!

ビザの申請通ったんだ!

やっほーい!

レイホ~レイホ~レイレイレイレイホ~!

なんだ簡単じゃん。

楽勝だよ。最初から勝ち戦よ。

え、まだ旅行社に頼んでビザ取ってる人っているの?信じられな~い。

インドに呼ばれている人は自分でビザ取るって常識じゃね?

ビザっていうか、発音もヴィザにしちゃおうかな。英語得意だし。

ちょろいもんだぜ。

やれば出来るのよ。

もうわたしに何でも聞いて!

考えたらわたしたちの屋号は南インド屋!インドに縁があるの仲良しなのインド人とよく間違われるし。

と、昨日と打って変わって強気元気いわきなわたし。

みんな!南インド屋料理教室@ケララ第二回開催するわよ!

パスポート用意して待っててね!

 

●散歩

吹雪が止んだので近所に買い物に出たのだけれど、尋常じゃなく道が滑るの。

ツルツルに除雪した上にふんわり雪が載っているので靴履くよりミニスキーのほうが歩行が楽なんじゃないかと思うレベル。

誰かが滑るのを見るとつられて滑るのよ。

雪国の人だとわかると思うけれど、どうして他人が滑るのを見ると自分も一緒に滑るんだろう。

壮二郎に

「転んで骨折ったらインドに行けないからね」と冷たく言われる。

 

●年上好きの諸嬢に連絡事項

スープカレー屋さんのプルプルに置いてある「ジャングル大帝」行く度に少しずつ読んで今日やっと終えた。

レオがね、子どもの頃は「オトウチャマ」とか言って可愛いのにいつのまにかズボンもきつくなってお尻がはみ出し、恋人も出来てお父さんになるんだけどね、晩年がすごくカッコいいの。

一人称も「ボク」がいつのまにか「わし」になってるのよ。

キャー!かっこいいーーーー!

全国30万人の年上好きの諸嬢に伝えるわ。

晩年目が見えなくなって前脚で目をこするレオ、寒さに耐えるために雪で小屋を自作して眠るレオ、

そしてヒゲおやじを助けるために我が身を投げ出すレオ。

泣ける!感動!理想のオジサマ!

芸能人もスポーツ選手も全く興味が無いわたしが唯一56歳の乙女心をときめかすのが、50年も前の漫画の主人公でしかも動物。

まあね、誰にも迷惑かけていないからいいんだけどね。

涙を溜めてレオのステキさを力説するわたしを壮二郎が感情の無い目で見ている。

気にしない。自分の言いたいことは全部言う!

LINEで送る
Pocket