みさ日記2019/02/03「東京は楽しいな」「フジさん」「智恵子の嘘」

●東京は楽しいな

用事があって上京した。

寒くて雪深い札幌にいるので、冬場の上京大好き。

実際に会っている方はご存知の通り、わたしは始終鼻歌を歌っているんだけどね

東京に行くと駅名を見るだけで歌が溢れてくるこの幸せよ。

フランク永井になって有楽町駅で「有楽町で逢いましょう」を歌う。

渋谷原宿赤坂高輪でロスインディオス&シルビアになり「別れても好きな人」歌う。シルビアは雨の中を随分歩いたんだなあ、ハイヒールだろうに。靴擦れしなかったのか。ミスターミニットによろよろと駆け込まなかったのかなあ。

 

そして突然顎がしゃくれてわたしは井上陽水になる。

どうしてなるのかは深く考えないで。なるんだこれが。

銀座へはとバスが走る、新宿へ地下鉄が滑る。とあちこち移動する陽水になりとても楽しい。

街は急に空へ広がってる。としゃくれて歌うと気持ちいいのよ。みんなやってみて!

 

高田馬場ではマイ・アイドル堀部安兵衛に熱い思いを寄せる。

道を歩いて

「お!神田川!」

看板を見て

「お!堀越学園!」

ああ楽しい。

この状態が延々と続くんだからねえ。

田端の駅で「お!バタやん!ラスベガスで大当たり!」と関係ないのに思う。

この部分は50代以下はわかんないわね。

 

 

●フジさん

行きの飛行機で珍しく窓側の席に座っちゃった。

雪を被った山々が綺麗で、雲の姿もあら天使の羽よ龍よ天国への階段よインスタに投稿しないけどあの感じよ。

東京に近づくと富士山が見えた。道民にとっては銭湯の富士山の方がおなじみで本物は滅多に見られない有難い風景なのよ。

やっぱり他の山とは違って群れずに高くスッキリ美しくてね、わたし富士山嫌いって人知らない。

みんな大好き富士山。

日本一の人気者よね。富士山。

子どもの頃は富士さん。っていう呼び名だと思っていた。

ちなみに民謡の「会津磐梯山は宝の山よ」は、

あいつは(お風呂屋さんの)番台さんでお金持ち。って意味なんだなと思っていた。

東名高速道路は、透明高速道路で、全ての高速道路は透明なのだ。いつか行ってみたいものだと思っていた。

これは16歳でホントの高速道路に行くまでずっと勘違いしていた。

田舎育ちのせいなのか、わたしの脳の仕組みが変なのかはわからない。

 

●智恵子の嘘

東京っていうところは怖いもんだとずっと思っていた。

電車に乗ればスリに財布を取られ、道を歩けば893にお腹を刺される。

そして「光化学スモック」で空気は汚れ、空は灰色。

「東京には空が無いといふ」って

高村光太郎が「智恵子抄」で書いていたもん。

そんな怖いところに行けないよ。と思っていた。

 

そんなことないじゃん。

札幌より空が青くて緑も多いよ。

ケムトレイルも出てるけどね。

あ、十字架の雲!とか言って喜んでいるよ。

 

智恵子の嘘吐き!違う嘘吐きは光太郎だな。

東京があんまり楽しくて良いところなので、田舎民が押し寄せないようにしたんだな。

と、わたしは思っている。

 

 

 

LINEで送る
Pocket