みさ日記「ヘンなおばさん対決」「眠くなる」

●ヘンなおばさん対決

スーパーの食品売りのセルフレジコーナーのお隣さん。

年齢はわたしよりいってるよね。

ロマンティックなピンクのワンピースにピンクのベレー帽。

ピンクのバッグにピンクのお買い物バッグにピンクの財布にピンクのカードケースに。あ、靴だけヒヨコみたいな黄色。ヘアスタイルはブラウンの巻き髪。

「凄いなあ」

と、つい買い物かごをチェックしちゃうよ。

個包装のレモンケーキ10個とカニカマ1パックとほうじ茶ラテ1個と茹でた枝豆が3割引きの1パック。

夕食は一体なんなんだろうと心配になっちゃう。

それにしても妙な外見の人って妙な買い物するんだなあ。

とヘンに納得しちゃったよ。

でも、あれれ、自分の姿。

もわもわ頭のベージュのベレー帽にサングラス。

クレイジーストライプのワンピースにグリーンの靴。

買い物籠には

ドライトマトと利尻昆布と四つ葉の生クリーム。

ごめんなさい!

わたしの方がヘンでした!

●眠くなる

ねえねえ、何が好き?

何をしている時が幸せ?

わたしはね、眠ることが一番好き!

朝寝坊するのもお昼寝も大好き。

夜寝るときには必ず

「ああ寝るの大好きみさちゃん。みさちゃん寝るの大好き!」

と呟いてしまう。

57歳にもなってバカだなあと思うけれど、眠ることが嬉しくてたまらないわけよ。

寝坊して昼風呂にはいってから昼寝して早寝すると

「今日は充実していたな」

と思うわね。

眠れないあなたにわたしが安眠のコツを教えるわ。

○白いごはん 麺類

これは食べながら眠くなる。ダメ!ゼッタイ!な粉がまぶしてあるのではと疑うくらい効く。

○鶏肉

夜、小腹が空いた時に鶏もも肉に塩をして、Amazonで買ったミントグリーンのフライパンに載せ

ステンレスのお皿の上に水をたっぷりいれた薬缶をのっけて潰して焼くのよ。

 

食べ終わってベッド直行。鶏肉にはトリプトファンが含まれているらしくて眠くなるのよ。

ま、小腹空いたくらいで鶏もも肉一枚ぺろっと食べるところに問題はあるが。

作り方↓

○マドモアゼル愛先生のチューナー

これ、ダメ人間製造機じゃない?というくらい聴くとベッドに吸い込まれる。

大枚はたいて買ったんだけどねえ。

○夜のコーヒー

寝る前に飲む濃い目のコーヒー。

これがよく眠れるのよ。むしろ飲まないと眠れないの。

あ、でも朝はコーヒー飲むと目が覚める。コーヒーって万能薬?

○錬堂さんのyoutube

天城流の杉本錬堂さんが、youtubeでセルフケアの動画を公開しているんだけれど、初めて観た時に(肩凝りを治す方法)一通りやったらもうベッドにひきずりこまれてしまい、目を閉じても目の前が真っ赤っか。気を失うように寝たわ。

錬堂さん、魔法使いかな。

○エネルギーワーク

初めて下野誠一郎さんにマカバの活性化をして貰った日から、エネルギーワークをするとぽおっとなる。

だから下野さんはああなのかしら。

○昼寝

なんといってもこれ!

「昼寝をした赤ちゃんは夜もよく眠る」の法則で、昼寝をすると夜もぐっすり眠れるのよ。

多分一日中「眠りの道」が繋がったままになっているんだと思う。

不眠傾向の人には全く役に立たない情報ね。

 

でもね、わたしが眠れなくなることもあるの。それは

○ブログのネタを考える時

これでけっこう頭使うんだって!ホントなんだって!

 

○旅行の前の夜

直前までやっつけ仕事をして、夜中になってから荷造りをする毎度のパターン。

しかも時間配分が異常に苦手なので飛行機に乗るまでのタイムスケジュールを書いてぺたんと貼っておくんだけど緊張するの。

○玉ねぎニンニクしまらっきょう

40過ぎてから気づいたんだけど、玉ねぎニンニクしまらっきょうを食べると眠れなくなるのよ。特に生は完全にアウト。

ちょっと心臓もドキドキする。

え、これって生ネギ仲間不耐症?(命名みさお)

このわたしが、この非神経質なわたしが夕方以降は生ネギ仲間を控えているんだってー。

つまり、どうしても起きていたい夜には生ネギ仲間を食べてみて!

夜勤前にお勧めよ。

それでも眠くなったらブログのネタを考えてね。

 

LINEで送る
Pocket