六花亭大好き!2020年杏仁豆腐事情

2020年杏仁豆腐事情①

 

六花亭大好き!

日本中のみなさんと世界中のみなさん、疫病騒ぎで辛かったり悲しかったりイライラしたり怖かったりしてるわよね。

わたしは家の中で六花亭のおやつを食べて、雀や四十雀のピッピたん達に餌をやって幸せ。

ただひとつ、六花亭札幌本店の喫茶室がまだ閉鎖していることが苦しい。

今は近所の森林公園店喫茶室と円山公園店喫茶室に通っているわよ。

 

今年はね、4月も5月も何の感慨も無く過ぎてしまって

「あれ、いま何月だっけ?」とよく思う。

以前から「燃やせるゴミの日は月木」ってことを起点にしての曜日感覚しかないところに、月感覚まで怪しくなってきたわよ。

しょっちゅう昼寝しているので、朝なんだか夕方なんだかわからなくなりがちだし

顔はいつも日焼けもしくは雪焼けしているし、季節感の全くない服装しているので(いつも同じワンピース。タイツを履いているか、素足にビーサンかの違いのみ)夏なんだか冬なんだかも怪しい。

つまり暮しの殆どの部分が「いまっていつだっけ」なんだけどね。

そうよ。

六花亭の杏仁豆腐だけがわたしに

「今は5月以降9月前だよ」

って囁いているの。

これぞみさおの季節の風物詩よ。

 

去年も一昨年も今年も、わたしは同じような服を着て六花亭へ急いでいるのよ。

http://yashima-misao.com/rokkatei-anninndofu/

そ。杏仁豆腐が売り切れる前に行かなくちゃ。

 

 

そして、疫病が怖い爺さん婆さんは買い物に来なければいいじゃん!ってヒステリーを起こしたくなるほど杏仁豆腐はいつも売り切れてるのよ。

キー!悔しい。

 

ところが今日の夕方、六花亭円山店で杏仁豆腐が12個もあるのを目撃してしまったの。

え?どうしてこんなに売れ残ってるの?

「金はあるのよ!任せて!」と胴巻きから財布を出して全て買い占めたい。

ああ、でも自宅冷蔵庫には備蓄杏仁があるし、しかもこれから村上カレー店プルプルにスープカレーを食べに行くので持ち歩き時間3時間コースだわよ。

で、わたしがどうしたと思う?

まずは我が家の明後日の分を買う。

そしてこのあと行く村上カレー店プルプルに差し入れとして買い、店主が帰宅して奥さんと食べる分も買ったわよ。

それでもまだ買い切ることは出来ない。

みさおは諦めない女よ。

近くでコーヒーゼリーを物色しているオジサンに

「コーヒーゼリーよりも杏仁豆腐がおススメですよ」と声をかけたわけ。

オジサンは

「え、お店の方ですか?」と驚いていたけど

良く見てよ。こんなもわもわ頭に派手な服の店員さんがいるわけないじゃん。

ただ、羞恥心が無いだけ。

杏仁豆腐が売れ残って、算盤弾く花夫が

「売れ残るようなら生産数を減らそう」

となるのが嫌なだけよ。

「いいえ、毎日買っているんです。これホントに美味しいですよ。二種類の味の…」

と満面の笑みでみさおの杏仁豆腐への愛を切々と語ったわけよ。

 

オジサンに無理やり杏仁豆腐を買わせて、晴々とした気分で六花亭を出たわよ。

花夫、わたしは売るわよ。

あなたに頼まれなくても、キャッシュバックが無くても信念を持って売る女よ。

任せて、わたしに任せてーーー!

 

「きっと今頃あのオジサンは杏仁豆腐を食べて喜んでるだろうねえ」

「今日はみさお良いことをしたよねえ」

と、満足していたんだけどね

よく考えたらあのオジサンが杏仁豆腐ファンになったら、またライバルが増えるってことじゃないの。

もう、どうしたらいいのよ。

2020年杏仁豆腐事情②

あーあ、こんな疫病騒ぎさえなければ、札幌駅前店に「極楽サロン」がオープンするはずだったの。

そこは貯めに貯めた六花亭のポイントを使用して入るビュッフェなの。

「おやつ食べ放題」のみさおがヘンゼルとグレーテルになれる場所だったのよ。

今頃は連日行っていたはずよ。

だって夏には杏仁豆腐が大きなガラスボウルにはいった状態で供されるそうなのよ。

わたしがどんなに楽しみにしていたかわかる?

 

世の中には結婚式や入学式、新婚旅行が疫病騒ぎで中止になったお気の毒な人がいーっぱいいるから大声で嘆くことは出来ないと我慢していたのだけれどね。

わたしだって悲しいのよ。

夢の杏仁豆腐食べ放題はいつ出来るんだろう。

57歳にもなって考えることはね、こんな時にクラークゲーブルが現れて、わたしのためにクリスタルガラスの大きなボウルに六花亭の杏仁豆腐をいっぱいいれて

「みさお、好きなだけ食べたらいいよ」

と甘やかしてくれないかなあ。ってことなのよ。

問題はクラークゲーブルがレット・バトラーを演じたのは38歳の時で、59歳で亡くなっているってことなのよ。

 

ああ、長生きしすぎたわ。

でも来年まで生きるわよ。

わたしは諦めない女よ。

LINEで送る
Pocket